飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム中四国」

ヘッドライン

香川県高松市瓦町 びすとろUOKIN出身の若手オーナーが展開する本格派バール「バルやけんHIDETOU」が10月31日オープン!

カウンター下のタイル張りの世界地図は手作り。「香川から世界へ」というオーナーの思いが込められている
タパスの盛り合わせ。店舗では単品での提供となる
カスレ (1390円) フランスの伝統的な家庭料理。肉と豆とソーセージをトマトベースで煮込んだ料理は、人気メニューの1つだ
オーナーの大西氏
店内にあるセルフワインコーナー。前日に抜栓して余ったワインや、サンプルのワインが格安で楽しめる



香川県高松市の中心部にある瓦町は、若者向けのセレクトショップや県内唯一の百貨店「天満屋」が存在する場所であり、多くの地元民で賑わう町である。また町内にある「トキワ新町商店街」を中心に県内屈指の繁華街としても知られている。個人店から全国チェーンも軒並ぶ飲食店街は、週末にもなれば、学生からビジネスマン、また家族連れの人達で賑わう。無論平日ともなれば、その姿は地方の商店街にありがちな様子に変わってしまうが、四国の中でも地域活性においては、可能性を秘めた地域でもある。その瓦町の中心部に、地元出身の若手オーナーが展開する「バルやけんHIDETOU」がニューオープンした。本格的なバール業態は、この地域でもまだ珍しい。低価格で豊富な種類を完備したワインが楽しめる他、スペイン、フランス料理を中心とした料理を提供する。オープンして一ヶ月になるが、地元でも話題の店舗として知られるている。


オーナーの大西氏は現在28歳。高校卒業後、東京の大学に進学。救急救命士を目指し、勉学に励んでいた。救命医療を学んでいた青年が何故、飲食業に進む事になったかは、同時期に始めていた飲食店でのアルバイトが引き金となっている。「昔から、おもてなしやサービスが好きでした。飲食業は、その要素が最大限に活かせる現場だと思ったのです。お客様は上質なサービスを求めに、お店に足を運んで頂いています。求められた事を提供できた時の喜びは、他には代え難いものがありました。救命医療で救える命も沢山あります。ただ救う事を待つ前に、生きる喜びを提供したい。飲食でそれが実現できると思いました」と大西氏は語る。


大学卒業後は六本木や赤坂の大手飲食店や、個人オーナーが展開する店舗でマネージャー職も経験。また大手外食チェーン「魚金」が展開する「びすとろUOKIN」ではドリンク部門も担当した。短期間で多くの業態にチャレンジしたが、最後の職場となったUOKINは、その後独立する上での大きな経験値になった。「当時から魚金の勢いは凄かったです。新たな業態がどんどん出来ていく姿を見て、流行の店の中を見てみたいという、興味が湧いてきました。当初はそれだけがきっかけで飛び込んだのですが、やはり伸びている業態で修行出来たのは、本当に良かったと思います。1日に60本のワインが売れる店なんて、そうはありません。売れるワインの選定をするため、毎朝試飲会に寄りました。これを繰り返した結果、退職までの2年間で毎月約400種類以上のワインを見る事が出来ました」


28歳の春にUOKINを退社。その後3ヶ月間、ヨーロッパで、現地の飲食店を見て周った。そして夏に地元香川に戻ると、その日の内に物件を決め、10月末に店をオープンさせた。9月頃からは店作りの様子をFacebookで配信し、内装から家具類を作り上げるオーナー達の姿がほぼ毎日配信された。また9月の半ばには、店名をFacebook上で公募。集まった店名の中から投票形式を取り、最も票数が入った「バルやけんHIDETOU」に決定した。「バルやけん」は香川の方言、「HIDETOU」はオーナーの名前だ。「飲食でやっていこうと決断した時から、28歳で地元の香川で独立しようと決めていました。Facebookの配信や店名の公募は、地元の皆にも店作りに参加して欲しかったからです。お客様からも”店が出来る様子を見ていたから他人の店とは思えなくて。”といった言葉も頂きます。その瞬間は本当に嬉しくなります」


バール形式の店舗ではタパスを中心に、ワインに合う料理を提供している。料理の原価率は40%を切らないように設定。客が安心して食べれるものに拘り、県内産だけでなく全国各地の食材を取り寄せる。また料理に合わすワインの種類も豊富だ。店内にはセルフワインコーナーがあり、一杯250円でワインを楽しむ事ができる。大西氏の思いである、ワインを高貴な飲み物ではなくて、大衆的に楽しめる、というアプローチの一環が見受けられる取り組みだ。


大西氏は3年以内に東京への進出を決めている。またその後はヨーロッパへの出店も計画中だ。「いいものは必ず伝わります。ただそのレベルに到達し、それが維持出来るようにするには、常に外を向いて運営しないといけないと考えています。地元に根付く事も重要ですが、都心や世界の文化を肌で感じ学ぶ事も大切だと思います。UOKINでの経験や、海外に出向いた事は大きな財産になりました」と大西氏は言う。地方には少ない、外へ外へと向かう姿勢とその発進力は今後の展開を期待させる。

(取材=池添 翔太)

店舗データ

店名 バルやけんHIDETOU
住所 高松市瓦町2-1-28 高尾ビル2F(CD・レコードショップの2F)
アクセス 瓦町駅西口からフェリー通りを北(右)へ進む。 一つ目の曲がり角を西(左)へ進む。 南新町の商店街の手前のビル、右手側2F。(1FはCD・レコードショップ)所要時間徒歩5分。
電話 087-835-5171
営業時間 17:00〜0:00
定休日 日曜日
坪数客数 30席
客単価 1000〜3000円
関連リンク バルやけんHIDETOU

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM ISLAND INC. All Rights Reserved.